ネット活用で新しいお得な買い物


豚インフルが流行り、みんなが外出控え目な今日この頃。
飲食店さんは大変だろうなぁ〜と思いますが、
通販さんはちょっとしたチャンスですね。



最近は通販サイトでも個性的な販売形態がいろいろ出てきました。

うまく使えば、生活者はお得、提供企業も儲かってお得、メーカーもお得な”三方よし
な仕組みはインターネットというテクノロジーが世の中にもたらしたプレゼントの
ひとつでしょう。

無駄な商品廃棄などが減る点でも、環境にも良し。で”四方よし”。


===
■Case1

日経MJ5月18日の記事に賞味期限切れ間近の食品など扱う通販サイトの記事がありました。
その名も「もったいない90」。賞味期限が切れたか、間もなく切れる商品を中心に
市場流通価格の最大九〇%引きで販売。リアルマーケットという会社の提供サービスです。
http://shop.realcoms.co.jp/mottainai90/


パッケージのリニューアルに伴う型落ち品などを同七〇%引きで売る「もったいない70」も。
http://shop.realcoms.co.jp/mottainai/


いわばネットのアウトレット?
しかし、ネットならではのカバレッジと低コストが光ってます。


===
■Case2

また、ギャザリングという仕組みで商品を安価に提供している
ネットプライスという会社もあります。

http://www.netprice.co.jp/


ギャザリングって?
私も知りませんでした。ググると、

 参加人数が多くなるごとに商品がどんどんプライスダウンしていく、買い物方式です。
 「あと○人でもっと安くなるのに…!」なんてスリルも味わえるゲーム感覚は
 やみつきになるという声多し!買った人は「申込者のコメント」欄でみんなを誘い、
 買ってない人もそれにつられて…。なんて連帯感(?)も味わえます。
 (以上、ネットプライスさんWebサイトより引用)


安価に提供できる仕組みは、
http://www.netprice.co.jp/introduce/


ちょっとの我慢(一工夫)で、他のメリット(価格)を追及したビジネスですね。
足し算だけがビジネスじゃない!