フジタネラボ

昨日はWBCのV2、岩隈の好投、イチローのタイムリーに
アグレッシブな野球で、すごかったですね!

イチローの子供のようなはしゃぎよう!
いくつになっても高いレベルで仕事をし、思いっきり喜びを分かち合いたいものです。



さて、本題。

最近ニュースリリースされた"原宿スタイルコレクション(仮)"や、フリーペーパーならぬ
WEBと連動した女性向けフリーDVD「MIRAIE(ミライエ)」など実験的取り組みに積極的な
凸版印刷ですが、こんな事業を発見しました。


凸版印刷ニュースリリース
http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease882.html


<「会員証メーカー」サービス概要>
 写真を送って簡単にオリジナル会員証Flash(※1)を作成できるサービスです。
会員証Flashは主催者が会の名前やデザイン、背景画面を自由に変更でき、
オリジナリティ溢れる会員証を作成できます。またFlashで表示される会の趣旨なども編集可能です。
会の主催者は会員を募って会員を増やし、入会した会員には連番で会員番号が割り当てられ、
会員個人の会員証を作成できます。会員は自分の顔写真を会員証に配置することも可能です。
大学のサークル等のリアルなコミュニティでの利用を想定しています。

<「ショートポエムメーカー」サービス概要>
 お気に入りの写真を1枚メールに添付して送るだけでちょっとシュールでロマンティックな
オリジナル「ショートポエムメーカー」Flashが作成できます。
自分のケータイの待受けに設定すれば開閉するたびに異なったポエムが生成されます。


※上記ニュースリリースより抜粋



■フジタネラボ
http://pc.ftlb.jp/pc/index.php


早速やってみましたが、
・「会員証メーカー」 
 会員登録しなくても、この画面から友達に紹介することで
 同じデザインのFlash会員証が作れるサービス。
 このFlash会員証を倶楽部や友達同士で持って連帯感深めましょう!
 というコンセプトのようで、個人的には要らないです。小学生なら遊びで
 ○○団など作りそうですが、中学生以上の携帯世代でどうか?

・「ショートポエムメーカー」
 ショートケーキの写真を空メールで送ってみましたが、あまり関係性を
 感じないポエムだなぁ〜というのが感想。ポエム品質もターゲットの
 見えにくいポエムに感じました。このあたりはこれからの課題なのかも
 しれません。


そうは言っても、「実際にやってみる」事は元々B2B企業だが、
生活者も意識する必要がある同社にとっては非常に意味のあることだと
私は非常に評価しています。
生活者を知ることが、顧客企業に価値を提供する土台となるからです。


仮にこれが失敗に終わっても、ネットの世界では、
懲りずに小さな失敗を積み重ねることが、大きな機会損失を防止する
と考えるからです。迅速に行動し、必要なら必要十分な先行投資をし、
ダメならすぐ見直す・場合により撤退する。老舗の大企業ではなかなか
やりにくいことのように思いますが、理解ある判断者がおられるのでしょう。


実験としてのポイントは、以下になるかと考えています。

・無料なだけでなく会員登録不要の効能
 また会員登録不要でどこまでのサービスが可能か?
 どこまでサービスを通して生活者インサイトが得られるか?

・どのような気軽コンテンツが生活者に支持されるのか?
 生活者に支持されるコンテンツを如何に獲得しB2Bのビジネスにつなげるか?


凸版印刷さんの取り組み、これからも注目していきます。